効果的な予防法 歯のクリーニング

毎日丁寧に歯みがきしているつもりでも、歯ブラシが届きにくい場所の歯の汚れや着色はご自身では取り除けません。これを徹底的に取り除くことができるのが、歯のクリーニングです。本来の歯の色を回復できるだけでなく、その後のお口の健康維持にもつながります。

当院では、歯のクリーニングなどを含めた予防歯科に力を入れております。どうぞ、お気軽にご相談ください。

歯のクリーニングのメリット

• むし歯や歯周病の予防になります
  • ワインやヤニなどによる着色汚れが取れ歯がキレイになります
  • 歯がピカピカ・ツルツルになって輝きます
  • お口の中がスッキリ爽やかになり、気分もリフレッシュします

こんなにうれしいメリットがあるのに、施術は1時間~1時間半。さらにお手軽料金なので、美容室に行く感覚で施術を受けてみませんか?

治療で歯が完全に元に戻ることはありません

歯が悪くなっても、歯科医院で治療を受ければ元に戻ると考えていらっしゃいませんか? 歯は骨や皮膚のように、自分で元に戻ろうとする力がありません。そのため、治療で削った歯が元に戻ることはないのです。また、人工物で補綴したとしても、本当にわずかながらもすき間や段差ができてしまうことがあり、そこから細菌が入ることがあるため再発する確率は健康な歯に比べて高くなっています。

何も症状がないのに歯科医院に通う欧米諸国の人たち

むし歯はもとより、歯周病などのお口のトラブルを抱えている人は少なくありません。一方、歯科先進国のフィンランドでは、むし歯の患者数は日本の約4分の1といわれています。この大きな違いは予防に対する意識の違いです。

症状が出てから歯科医院に治療に行く日本人と異なり、フィンランドや欧米諸国の人は予防のために歯科医院に通うことが一般的になっています。この定期的なメンテナンスの習慣が、むし歯をはじめとする、お口のトラブルを防いでいるのです。

日頃からの予防は大切です。お口のトラブルを防ぐために定期検診に通いましょう。当院では最低でも6か月に1回の定期検診をおすすめしております。

歯のクリーニングで口臭も解消できます

自分では気がつきにくく、エチケットとしても気になる口臭。歯のクリーニングで解消できるのをご存知ですか?

さまざまな口臭

口臭は、原因によってさまざまな種類があります。当然ながら、その対処法も異なります。ほとんどのケースで歯のクリーニングで解消しますので、口臭が気になる方は、お気軽にご相談ください。

原因 対処法
生理的口臭 お口の乾燥や、空腹時の消化液の分泌が原因と考えられます。 歯みがきや検査、歯のクリーニングで解消できます。
外因的口臭 匂いの強い飲食物を摂ったときや、タバコなどによって起こります。 歯みがきや歯のクリーニングで解消できます。
病的口臭 むし歯や歯周病、糖尿病や肝機能障害などが原因と考えられます。 検査、むし歯・歯周病などの治療、内科治療で解消できます。
心因的口臭 自分で口臭があるという思い込みが原因で、実際に口臭がない場合もあります。 カウンセリングや検査で解消できます。

予防歯科診療メニュー

歯ピカピカ&スッキリ PMTC

PMTCとは、「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」の略で、専用の機器を使用して行う歯のクリーニングです。普段の歯みがきでは届かない場所までキレイにできるので、むし歯や歯周病に予防にもなります。また軽度な着色汚れも取れるので、歯本来の色がよみがえることもあります。

毎日のケアの質を高める 歯みがき指導

歯みがきは予防の基本であり、大切です。患者様によって、歯並びやお口の状態は異なるため、当院ではお一人おひとりに合った、適切な歯みがき方法を指導しております。また、最適な歯ブラシのご提案もしております。

クリーニング後のケアでオススメ

クリーニングで、歯の表面の着色汚れを取ったあと、その状態を長く保っていただくために、当院では「歯の消しゴム」をご紹介しております。

歯の消しゴム「Sylotee&BeePolish(シロティ アンド ビーポリシュ)」

ソフトシリコンにペーストを付け、歯をキュッキュッと磨き上げます。消しゴムで歯の汚れを消すかのように、こすります。シロティで施術後の状態を長く保ちましょう。

お口の健康を保つには予防歯科が何よりも重要です。この予防歯科の一環としておすすめなのが、歯のクリーニングや歯みがき指導です。特に歯のクリーニングは、見た目はもちろん、歯の健康を維持するために効果があります。歯がキレイだと、笑顔に自信が出てきます。口臭などの不安が軽減すると、人と接することが楽しくなります。どうぞお気軽にご相談ください。