電話での診療予約

• 火・金曜は
    20:30迄診療
  • 予防歯科

「治療のために」ではなく「予防のために」 歯医者へ通いませんか?

「治療のために」ではなく「予防のために」歯医者へ通いませんか?

歯科先進国と言われるスウェーデンやフィンランドの人たちにとって、歯医者は「予防」ために通うところ。しかし残念ながら日本では今もなお、痛くなってから「治療」のために通う場所だと考えている方が多いようです。痛くなる前に定期検診を受ける習慣がもっと根付けば、虫歯の患者数は現在の日本の約4分の1に抑えられるとも言われています。

しかし近年は、歯科先進諸国の予防意識を日本にも根付かせるため、予防に力を入れて取り組むクリニックが増えてきました。久里浜駅徒歩2分の歯医者「久里浜さくら歯科医院」もそのうちの一つ。本当の意味で患者さんのためになる歯科医療を目指し、予防に注力しています。

予防歯科のメリットとは?

歯医者へ定期的に通って予防歯科に取り組むことには、以下のようなさまざまなメリットがあります。これまでは「痛くなったら行けば良い」と思っていた方も、これを機にぜひ予防歯科を検討してみてください。

• 虫歯や歯周病を予防できる
  • ワイン、コーヒー、タバコのヤニなどによる歯の着色汚れが落ち、歯が美しくなる
  • 歯がツルツル、ピカピカになって、輝いて見える
  • お口の中がすっきりすると、気分までリフレッシュする
  • 口臭の改善につながる

予防歯科メニュー

PMTC~歯のクリーニング~

PMTCでは、専用の器具を使って歯の裏・歯と歯の間などに溜まったプラークと歯石を除去します。ブラッシングだけでは落としきれない汚れをきれいに取り除く、歯科医院で行う歯のクリーニングです。軽度な着色汚れも落ちるため、患者さんの歯が本来持っていた自然な色を取り戻せることもあります。

ブラッシング指導

歯並びやお口の状態によって、適切なブラッシング方法は異なります。ブラッシング指導では患者さんに合わせて適切なブラッシング方法をレクチャーしますので、ご自宅でのケアに役立てていただけます。模型を使って丁寧にわかりやすく解説しますので、同じようにご自宅でもケアしてみてください。歯ブラシなどのケアグッズのご提案も可能です。お口に合った道具を取り入れ、ケアの質を高めましょう。

クリーニング後のケアには【Sylotee & Beepolish】がおすすめです。 ソフトシリコン素材でつくられた歯の消しゴムに専用のペーストをつけ、歯をキュッキュッと磨くケアグッズです。まるで歯の汚れを消しゴムで消すように磨いていくと着色汚れが落ち、歯がツルツル・ピカピカになります。歯科医院でのクリーニング後は、シロティを使ってきれいな歯を長く保ちましょう。

虫歯・歯周病になってから治療を行うと、たとえ見た目や機能が回復できたとしても、そのダメージは歯や歯茎に残ってしまいます。そのため、お口の健康を保つためには予防歯科が何よりも重要。その一環としておすすめしたいのが、歯のクリーニングやブラッシング指導です。

特に歯のクリーニングは、見た目が良くなるだけでなく、歯の健康維持にも効果があります。歯がキレイだと、きっと笑顔にもっと自信がつきます。口臭などの不安が軽減されれば、人と接することがより楽しくなるでしょう。体にとっても、心にとっても大切な予防歯科。まずはお気軽にご相談ください。